人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分日食!


今日は早起きをして日食観察をしてみました!

仙台では金環日食は見れないものの、90%以上が欠ける部分日食が観測されました。

このような規模の日食を拝めるのは人生の中でも一度あるかないか・・・

このチャンスを逃す訳にはいかないという事で、

障害物の少ない場所まで移動して欠け始めから最大に欠けるところまでを見ました。

記録として携帯とデジカメの両方を用意しましたが、

携帯では上手く撮る事ができませんでしたが、デジカメではこんな感じで撮れました・・・

部分日食!_a0129586_8422770.jpg
部分日食!_a0129586_8424978.jpg
部分日食!_a0129586_843192.jpg
部分日食!_a0129586_8431542.jpg
部分日食!_a0129586_8433314.jpg


記録が残せて何かホッとしました。

今度は6月に太陽の前を金星が通過するという天文ショーが見れるようなので、

その時も今日のように天気に恵まれたら、また空を見上げてみようかな・・・

by sake-funayama | 2012-05-21 18:17  

<< いよいよですね・・・ 本まつり! >>