梅雨の晴れ間

やっぱり日差しがあるのは、気持いいですね。
週末は雨模様になるそうなので、有意義に過ごしたいものです。
今日の一枚はこれです。
a0129586_12255171.jpg

みなさんは、藤崎の屋上に仙台七福神の一つでもある、えびす神社があるのはご存知でしたか。
えびす様は商売繁盛の神様として知られています。
この機会に、一度御参りに行ってみてはいかがですか!


今日ご紹介するのは、産地直送で本日入荷しました、シジミです。
宮城県石巻の北上川で獲れたベッコウシジミを味噌汁でお出しいたします。
シジミには、肝臓の働きを強化する作用があるので、お酒を飲んだ後の一杯におすすめです!
a0129586_12483678.jpg

¥250
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-03 12:51 | Comments(2)  

ランドマーク

今日も店の近所の紹介をします。
ここは、この界隈のランドマーク的な場所になっている、肴町公園です。
現在は、町名こそ国分町となっていますが、昔はこの辺りを肴町と呼んでいました。
子供の頃は、毎日この公園で野球などをして遊んでいたものです。
よく木登りなんかもして、公園の木は全て制覇したっけな~!
今は、お昼時などここでお弁当などを広げている方も多いようで、街中のオアシスになっています。
a0129586_13155310.jpg



今日は、地酒のご紹介をしますね。
宮城県の北部に位置する栗原市で作られている栗駒山です。
ササニシキを使用した特別純米酒で、その造りは純米吟醸レベル。
爽やかな香りとさらりとした口当たりで、丸みのあるスッキリとしたお酒です。
a0129586_13233487.jpg

一合グラス  ¥550
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-02 13:25 | Comments(0)  

下半期のスタート!

7月がスタートしました。今日は何となく街中が混雑してたような気がします。
さて、今日の街ブラショットは、家の近所にある芭蕉の辻です。
ここは昔、仙台城下町の中心と呼ばれた場所で、商業や金融が集中していた所です。
七十七銀行本店もここにあったそうです。いまでも、日本銀行仙台支店はこの地にあります。
昔は、この芭蕉の辻が仙台の起点となり、各都市間の距離表示がされていたそうです。
a0129586_16171030.jpg



今日ご紹介するおすすめ品は、牛すじ煮込みです。
時間をかけてじっくりと牛すじを煮込み、トロトロでアツアツそしてちょっとピリッとした、何ともいえない味わいです。これからの暑い夏のスタミナ補給にぴったりです。
a0129586_16305478.jpg

¥600
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-01 16:34 | Comments(1)  

梅雨空に戻ってしまった

6月ももう終わりですね。今年の半分が過ぎるなんて、一年て本当に早いですね。
きょうの話題は、明日、店の向かいに貸スタジオがオープンします。
音響設備工事にだいぶ時間を掛けているようでしたよ。
かなり、格安な料金設定になっているようなので、興味のある方は問い合わせをしてみるといいかも!
a0129586_1341994.jpg


今日ご紹介するおすすめの一品は、イカユッケです。
当店独自の創作料理で、生のイカを細く切ったものに、豆板醤とウズラの卵を入れたものです。
イカの甘みと、豆板醤のピリッとした辛みを味わってみて下さい。
a0129586_13142664.jpg

¥550
[PR]

# by sake-funayama | 2009-06-30 13:17 | Comments(1)  

新たな週の始まり

月曜日、週の始まりは何かと忙しいですよね。
何だかんだで、いつもの腰の治療に行けそうにありません。
週末に、少し腰を酷使したので、今日はちょっと辛いな~(泣)!

という事で、今週のおすすめ品のご紹介です。
今週は、クジラの刺身です。
当店でお出ししているクジラはミンククジラで、臭みなどまったく感じない赤身の部分です。
油っぽくなく、意外とサッパリしてますよ。
ニンニクやショウガの薬味をつけてお召し上がり下さい。
a0129586_15145098.jpg

¥1000
[PR]

# by sake-funayama | 2009-06-29 15:22 | Comments(0)