雷に注意?

今日は天気がいいと思ったけど、午後から雷になるかもしれないそうですよ。
念のため、これから出かける方は傘があった方がいいかもしれません。
今日の街ブラショットは、よく見ないと気がつかないという一枚です。
a0129586_1255415.jpg

この写真をみてピンときた方もいると思います。
これは、五番町通りから撮ったものですが、五番町側から入ると約50mぐらいが名掛丁商店街で、その先が
クリスロード商店街、その境目が写真のようになっています。同じように地面のタイルも違う模様になっているので、すぐにわかると思います。今度通ったときにでも、ちょっと見てみるとおもしろいかも・・・・・・・・

さて今日の一品は、串焼セットです。
a0129586_12223220.jpg

当店の串焼は、岩手県産鶏を使用し、モモ・ハツ・砂肝・つくね・ねぎの5本セットです。中でもハツは、うちのオリジナルの味付けで、カレー風味にしてあり好評です。
¥600
また、鹿肉が好評で現在在庫切れです。明日には入荷する予定ですので、入り次第また連絡しますので、よろしくお願いします。
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-06 12:39 | Comments(0)  

すごい人だ~

昨日は、2組の予約が入っていて忙しい夜を過ごさせていただきました。
この場を借りまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
今、一番町に行ってきたんですが、今日はすごい混雑のようです。
街中は人と車でいっぱいです。ボーナスサンデーですかね~。
a0129586_14345046.jpg

それから今日7月5日は、弟の誕生日なので、おばちゃんがお祝いを兼ねてお土産にケンタッキーフライドチキンを持ってきてくれました。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいですね。
a0129586_14415819.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-05 14:46 | Comments(0)  

また中止か~!

今日は、野球の試合があったので早起きしたのに、またもや雨の為に中止になりました。
この陽気で、体にカビが生えそうです。
今、用事があって一番町まで行ってきたら、こんなイベントをやってました。
a0129586_120756.jpg

SUGOのPRイベントで、レースで使用しているセーフティーカーが展示してあったので、思わず撮ってしまいました。ベースになっているのは、日産フェアレディZの左ハンドルでした。
やっぱり速いんだろうな~。一度でいいからこういう車を運転してみたいですね。


さて今日ご紹介するのは、秋田のお酒、飛良泉です。
a0129586_12174248.jpg

秋田県にかほ市で造られ、淡い琥珀色の色調とふくらみのある酸味が特徴です。充分な熟成期間をとり、味の厚みや奥行きを引き出した山廃純米酒です。
     一合グラス¥600
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-04 12:35 | Comments(0)  

梅雨の晴れ間

やっぱり日差しがあるのは、気持いいですね。
週末は雨模様になるそうなので、有意義に過ごしたいものです。
今日の一枚はこれです。
a0129586_12255171.jpg

みなさんは、藤崎の屋上に仙台七福神の一つでもある、えびす神社があるのはご存知でしたか。
えびす様は商売繁盛の神様として知られています。
この機会に、一度御参りに行ってみてはいかがですか!


今日ご紹介するのは、産地直送で本日入荷しました、シジミです。
宮城県石巻の北上川で獲れたベッコウシジミを味噌汁でお出しいたします。
シジミには、肝臓の働きを強化する作用があるので、お酒を飲んだ後の一杯におすすめです!
a0129586_12483678.jpg

¥250
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-03 12:51 | Comments(2)  

ランドマーク

今日も店の近所の紹介をします。
ここは、この界隈のランドマーク的な場所になっている、肴町公園です。
現在は、町名こそ国分町となっていますが、昔はこの辺りを肴町と呼んでいました。
子供の頃は、毎日この公園で野球などをして遊んでいたものです。
よく木登りなんかもして、公園の木は全て制覇したっけな~!
今は、お昼時などここでお弁当などを広げている方も多いようで、街中のオアシスになっています。
a0129586_13155310.jpg



今日は、地酒のご紹介をしますね。
宮城県の北部に位置する栗原市で作られている栗駒山です。
ササニシキを使用した特別純米酒で、その造りは純米吟醸レベル。
爽やかな香りとさらりとした口当たりで、丸みのあるスッキリとしたお酒です。
a0129586_13233487.jpg

一合グラス  ¥550
[PR]

# by sake-funayama | 2009-07-02 13:25 | Comments(0)