<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

訓練か・・・


今日、西公園をジョギング中に見かけた光景・・・

a0129586_1156263.jpg


自衛消防隊の訓練を行っていたようですが、

それぞれ職場でお揃いのコスチュームでなかなか様になっていました。

私も昔、百貨店に勤務をしていた時代にこのような訓練をさせられような気がしますが、

突然の災害時にはやはりこのような意識があるか無いかでかなり違ってくるものです。

20数年前に職場のすぐ上の階で火災があり、

身を持って訓練の重要性を実感するような出来事があったのが懐かしく思い出されます。

あらためて防災の意識を感じました・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-30 12:10 | Comments(0)  

ついにマジック点灯!


ついにこの日が来ました…!

我らが楽天が球団創設以来初のマジック点灯です。

今シーズンの楽天は、何でこんなに強くなったのか未だに不明…

数字的には飛び抜けていいわけでもないのに何とも不思議です。

しかし粘り強さは確かに出てきて、最近は“逆転イーグルス”と言われるほどです。

野村監督時代に一度、クライマックスシリーズに進出はしていますが、

今年はそれ以上の成績が期待できるところまで来ています。

今年の仙台の秋は、いつになく熱くなるのは間違いなさそうです…

初優勝目指して頑張れイーグルス!
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-29 11:38 | Comments(0)  

爽やかな青空!


今日も天気が良くなっている仙台ですが、

ひと頃の暑さとは違って、何となくですが空気が秋っぽく爽やかな感じに…(*^^*)

a0129586_15405789.jpg


澄んだ青空に浮かんだ白い雲も、夏の積乱雲とは明らかに様相が変わりました。

季節も少しずつですが秋に向かっているようです…
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-25 15:35 | Comments(0)  

昔の流行でした・・・


部屋の掃除をしていたら、こんなお宝(?)が出てきました・・・

a0129586_12223657.jpg


私が中学生か高校生の頃だったと思いますが、

店のお客さんからいただいたヘッドホンステレオです。

ナショナルというロゴが時代を物語っていますよね~

昔はこんなに大きかったのに今はクリップのようなコンパクトな物になり、

収録曲数も音質もケタ違いになりました。

時代というのは、こういう物をみると余計に進化を実感してしまいます。
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-23 19:55 | Comments(0)  

旬の野菜・・・


田舎から届いた旬の夏野菜・・・

a0129586_12302858.jpg
a0129586_1231476.jpg


ゴーヤはチャンプルーにして、ナスは麻婆茄子、ピーマンは・・・

これで少しは夏バテ解消できないかな?
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-21 12:34 | Comments(0)  

2週間ぶりの雨!


今日の仙台は、8月6日以来2週間ぶりの雨となり、

毎日の暑さでカラカラに乾いた地面にも水溜りができました・・・

a0129586_11451461.jpg


これで少しは涼しくなるのかと思ったのですが、

気温は下がったものの、逆に湿度が上がってムシムシする感じがします。

それでも気温が30℃を下回ると何となくホッと一息つけるような気がします・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-20 11:56 | Comments(0)  

オアシスのはずが…


近所の公園はお昼時ともなると、木陰のベンチはいつも一杯になるんだけど…

a0129586_15233150.jpg


この毎日の暑さの中ではさすがに屋内に避難するんでしょうね。

商店街を歩いていても自然に建物の近くを通って、

冷房の吹き出しを期待しながら通行してしまいます。

この暑さ、まだ続くんだろうなぁ…(汗)
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-20 00:01 | Comments(0)  

ガラガラだ…


お盆休みのUターンラッシュが続いているようですが、

仙台の街中は休みの最後とあって、ご覧のようにガラガラ状態です!

a0129586_11341833.jpg


休みの疲れが残っている方も多いと思いますが、

明日からまた暑い中でのお仕事頑張っていきましょう…!
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-18 11:31 | Comments(0)  

まだまだスイカの季節は続きそうだ!


こう暑い日が続くと、食欲が落ちて主食のごはん物がなかなか食べれず、

美味しく感じるのはよく冷えたこちらの・・・

a0129586_136876.jpg


大きくカットしたみずみずしいスイカで、毎食これだけでもいいくらいです。

最近は朝がヨーグルトとコーヒー、昼がスイカ、夜はサラダに素麺といったメニューが主で、

栄養分がかなり不足気味になってしまってます。

美味しくごはんが食べられる日が早く来るといいんですけどね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-17 19:57 | Comments(0)  

燃え尽きたんだな・・・


毎日暑い日が続いてそろそろ体の調子もおかしくなってきそうな感じがしてきました。

朝の散歩中には公園の歩道の片隅に・・・

a0129586_11343998.jpg


短い夏を泣き続けたセミが燃え尽きて横たわっていました。

特に暑さに弱い私にとって、8月に入ってからのこの天気にはもううんざりです。

食欲もすっかり落ちて体重が減るスピードもちょっと早くなってきました。

まだまだ続くこの天気、皆さんも体調管理には注意しましょう・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-08-16 11:49 | Comments(0)