<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

幻想的な・・・


7月も今日で終わるというのに、

未だに本格的な夏の日差しを見る事もできずに8月に突入となるようです。

夏休みに入っている子供たちも、こう雨続きでは日焼けすらできない状況で可哀そうですね・・・

そして昨日から朝のウォーキング中に見かける特異な光景としては、

東北大学で開催されているオープンキャンパスに訪れる県内外からの多くのバス集団です。

受験生にとっては夏休みなどと言ってはいられない追い込み時期なんでしょうけれども、

こんなにバスの渋滞ができるほどとは思ってもみませんでした。

そんな渋滞中のバスの車窓から学生たちが見たであろう幻想的な広瀬川の風景が・・・

a0129586_11231352.jpg


この川面に広がっていた川霧です!

私もあまり見た憶えがなかったので、ついつい写してみました。

受験生の皆さんも合格を目指して頑張り、この仙台で学生生活を送れるといいですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-31 11:36 | Comments(0)  

脂の乗りがいいね・・・


今年は脂の乗りのいいカツオがよく入ってきています。

昨日入荷したものも・・・

a0129586_1320429.jpg


ご覧のようにピカピカ光ったきれいな赤身のカツオです!

一般的には秋に戻ってくる戻りガツオが脂が乗って美味しいと言われますが、

今年のカツオは今の時期から脂の乗りがいいようです。

このままいくと秋にはさらに美味しいカツオが市場に並ぶんだろうなぁ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-30 13:39 | Comments(0)  

いつもの・・・


梅雨も明けないまま7月も最後の日曜日となり、

いよいよ東北も夏祭りのシーズンに突入していきます。

仙台でもその準備は早々と始まっており・・・

a0129586_12341998.jpg


七夕前夜祭の花火大会の交通規制を知らせる立て看板も近所に立ちました。

毎年立てられるこの看板が夏の知らせになっています。

今年もこの周辺は大混雑になるんだろうなぁ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-28 12:41 | Comments(0)  

蒸されるなぁ・・・


気温はそれほど高くないのに、この不快感は勘弁です!

湿度が高くて街中も濃い霧に覆われて視界も悪い状態・・・

a0129586_11121867.jpg


今日も走ってきましたが、汗なのか雨なのかわからなくなるほどシャツもビッショリで、

服を着たままサウナにでも入ったような感じでした。

どうせ暑いなら太陽の光で暑さを感じたいものですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-27 11:22 | Comments(0)  

梅雨明けはいつ・・・?


雨ばかりでもううんざりだ・・・

いつになったら梅雨明けになるんでしょうね。

週間予報をみても今月中の梅雨明けは無さそうで、

8月にずれ込むとの予報になっていました。

そして今日は、ちょっとこんな場所まで行ってみました。

a0129586_15193574.jpg


外ははっきりとしない梅雨空ですが、中に入ってみると・・・

a0129586_15211382.jpg


このように大きなスイカを始め、夏の食材が豊富に揃っているようでした。

冷たく冷えたスイカが美味しく感じる陽気が待ち遠しいですね。
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-25 15:27 | Comments(0)  

またまた新たな発見!


何気に歩いているだけでいろいろと新たな発見をするものですね。

今回はこんな石碑に目が止まりました・・・

a0129586_11321848.jpg


ここは仲の瀬橋を渡った川内側の入口に建てられていますが、

この場所が“仙台みそ”の発祥の地だったとは知りませんでした。

今まで数えきれないほど通っている道なのにこの碑に目を通した事はこれまでありませんでした。

この仙台みそは、1652年(承応元年)に伊達政宗公が城下花壇に御塩噌蔵を設け、

その後にその御塩噌蔵三棟が焼失したのに伴い この川内仲の瀬に再建されたそうです。

そしてこの御塩噌蔵が設けられた地は花壇と共に仙台味噌発祥の地となったようです。

地元なのにこんなに知らない事があったのかとちょっと恥ずかしい思いがしました。
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-23 11:59 | Comments(0)  

夏だね~


これが始まると仙台も一気に夏モードに突入です!

a0129586_1336818.jpg
a0129586_13354442.jpg
a0129586_13363428.jpg


一番町にある3つの神社が一同に介する“一番町三社まつり”です。

商店街はそれぞれの神社の神輿を担ぐ人たちの掛け声が響き渡り、

活気があって一気に空気も厚くなってきたようです。

そして8月に入ると仙台七夕も行われ、街中が賑やかになります。

さぁ、仙台の夏が始まりますよ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-21 13:48 | Comments(0)  

出没注意!


最近、至る所で熊の出没情報が飛び交っている仙台ですが、

先日から多くの目撃者がでているのが・・・

a0129586_12352455.jpg


この東北大学青葉山キャンパスです。

これだけの自然に包まれた場所ですから仕方がないかもしれませんが、

東北大学の植物園や理学部、工学部などが立ち並ぶ場所で発見されています。

この辺は毎朝のウォーキングコースなので注意しないといけませんね。

こんなに多くの人がいる所にも出没するとは、生物の生態が少し狂ってきたんでしょうか・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-20 12:46 | Comments(0)  

うわっ・・・やっぱり!


仙台の大雨は峠を越したものの、河川では水量が増して広瀬川でも・・・


a0129586_11261784.jpg



このような茶色く濁った水が流れる状態になっています。


いつもは川底が透けて見えるくらいの水量の川ですが、


今日は流れが急で底がまったく見えない・・・


橋の上から覗いていると吸い込まれそうな感じがします。


川はこのような状態なのでお近くの方はくれぐれもご注意下さい。
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-19 21:09 | Comments(0)  

雨か・・・!


この天気では、日課にしているウォーキングもさすがに無理か・・・

a0129586_921018.jpg


雷を伴った最悪な天気になっています。

隣にできた駐車場に停めている車の屋根を叩く雨音も大きくなっています。

気温的にもだいぶ低く、ここ数日は半袖ではちょっと寒い状態で体調も悪くなりそうです。

暑いのは苦手ですが、やっぱり晴れている方がいいですね。

来週あたりには梅雨も明けてほしいものです・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-07-18 09:36 | Comments(0)