「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

力強い走り!


昨日、仙台を蒸気機関車が力強く走り抜けていきました・・・

a0129586_6412637.jpg
a0129586_641021.jpg
a0129586_6415949.jpg


観光キャンペーン“仙台・宮城デスティネーションキャンペーン”の最後のイベントとして、

週末の2日間をつかって運行されています。

煙突から蒸気を吹き上げて目の前を汽笛を鳴らしながら通過していきました。

線路沿いは大勢の人で賑わっていて、しばしレトロな雰囲気に酔いしれているようでした。

バックに見える近代的な建物と昭和を駆け抜けてきたSLのコラボレーション・・・

ほんの一瞬ではありましたが感動のひとときを味わうことができました。
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-30 07:00 | Comments(0)  

上を向いて歩こう…


昨日からの仙台は梅雨空模様です。

この時期特有の“やませ”という冷たい海風が入り、

宮城は肌寒く半袖ではちょっと寒い日が続いています。

そして今日もいつものようにジョギングをしてきましたが、

いつも広瀬川の橋の上で見かけるのが…

a0129586_11421399.jpg


ここは海ではないけどカモメの群れが羽を休めています。

この下を通る度に気になるのが…

a0129586_11455643.jpg


このカモメのフンです。

この白いものを見るとやっぱり上を向いて歩いてしまいます。

これも条件反射の一つなんでしょうね…(*^^*)
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-29 11:31 | Comments(0)  

警戒心ゼロだな・・・


西公園で毎朝見かける野良猫ですが・・・

a0129586_11175941.jpg


雨上がりの日差しの中、気持ち良さそうにのんびりと日光浴をしていました。

それにしても、こんなに近づいて撮っているのに警戒心が無い猫だな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-27 11:22 | Comments(0)  

スッキリと広くなりました・・・


この時期になると毎朝歩いていて気になるのが歩道の路肩の雑草です。

伸び放題に伸びて歩道が狭く感じるほどでしたが、やっと除草作業が開始されて・・・

a0129586_14265439.jpg


作業前はこのような状態でしたが、

a0129586_14281980.jpg


作業後はご覧の通りスッキリ広々になりました。

これだけでもだいぶ涼しくなったような感じがするから不思議ですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-25 14:37 | Comments(0)  

国宝!


梅雨時期の貴重な晴れ間はやっぱり気持ちがいいものです。

こんな日のウォーキングは、ちょっと暑いですがついつい距離も伸びるものです。

そして今日はこんな場所にも行ってみました・・・

a0129586_224143100.jpg
a0129586_2241748.jpg
a0129586_22421634.jpg


冬に行われている仙台の伝統行事“どんと祭”で有名な国宝の大崎八幡宮です。

私も久しぶりにここへ行きましたが、ちょうど結婚式の真っ最中でした。

初めて出くわした光景だったのでついつい足を止めて見入ってしまいましたが、

国宝での神前式という事でさぞかし御利益もあるんでしょうね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-23 22:55 | Comments(0)  

あっという間にこの季節か・・・


今年も始まりました・・・

a0129586_16384646.jpg


ICIスポーツスキーカスタムフェアの季節がもうやって来たんですね~

会場には冬を待ちきれない人々が大勢つめかけていて品定めに余念がない様子でした。

a0129586_1643821.jpg


この場に行くと挨拶ばかりで商品をゆっくり見るというのが難しく、

いつも何をしに行ったのかわからなくなります。

年に一度の事なのでこれも仕方ないのかな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-22 16:49 | Comments(0)  

夏至!


今日は一年で最も昼間が長い“夏至”です!

昼が約15時間もあるので有効に時を使いたいものですが・・・

a0129586_11171129.jpg


この時期の日本は梅雨時期で今日の空模様もこんな感じです。

天気予報で言ってましたが、昼間の時間は長くても日照時間は短いそうです。

平均で見ると夏至の日照時間は3.7時間だそうで、冬至の方が日照は多いとの事・・・

やはり梅雨時期で今日のような曇りや雨の日が多い事からそうなるんでしょうね。

この湿っぽさから解放されるのはまだまだ先のようです・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-21 11:29 | Comments(0)  

ピリ辛です・・・

今日はちょっとした珍味のご紹介です・・・

それは“明石だこのチャンジャ”というちょっとピリ辛の酒の肴です。

a0129586_1313560.jpg


以前、タラの腸を使ったチャンジャを扱っていた時期もあったんですが、

今回は明石のタコを用いたものを新たに仕入れてみました。

酒のつまみとしてご賞味下さい。
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-19 13:29 | Comments(0)  

仙台も梅雨入りです!


ここ数日は仙台もはっきりしない天気が続いていましたが、

今日ついに東北の梅雨入りが発表になりました。

仙台は平年より6日遅く、去年よりも9日遅い梅雨入りとなったようです。

a0129586_11445496.jpg


これから1ヶ月以上はこのようの空模様が続くのか・・・

気持ち的にはちょっと憂鬱な感じになりますが、

人も自然も水分が枯れてしまうと大変な状態になってしまいます。

これも生活していく上で重要な期間と思っていなければなりませんよね。

災害になるほどの降水量になることは避けてほしいですが、

水不足にならない程度の雨が降って、潤いを与えてくれるよう期待したいものです・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-18 12:01 | Comments(0)  

ほぼ同じなんだ・・・


最近の仙台は梅雨入りしたかのような天気で、今日も厚い霧に包まれて・・・

a0129586_14301270.jpg


ジメジメと体にまとわりつくような湿気の多い一日になっています。

こんな霧雨の中ではありましたがウォーキングに出掛けてある風景に目が止まりました。

a0129586_1435547.jpg


毎日のウォーキングで通っている大橋ですが、架けられたのが昭和13年の6月との事で、

昭和12年生まれのうちのオヤジとほぼ同じ歳なんですね・・・

若いというのか高齢というのかちょっと微妙な感じがします。
[PR]

by sake-funayama | 2013-06-16 14:45 | Comments(0)