<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

名残り・・・


地下鉄工事もだいぶ進み、この仙台国際センター付近にもあと1,2年後には駅も誕生します。

a0129586_1193094.jpg


以前の景色から比べると、この周辺はかなり変わってしまったという印象です。

この場所には以前、仙台商業高校が建ち、

そしてここには甲子園にも出場経験のある野球部のグラウンドがありました。

でも今は、その面影はまったく無くなってしまったと思っていたら・・・

a0129586_1122964.jpg


なんとその名残りを工事現場の片隅にオブジェのように建つ“ベンチ”を発見しました。

まだ残ってたんだなぁ・・・

今日は何かすごく得した気分で嬉しくなってしまいました。
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-30 11:28 | Comments(0)  

石垣が・・・


大震災以降、未だに工事中なのが仙台城址の石垣の復元作業ですが、

このような特殊な作業はさすがに時間が掛かるものですね。

その石垣は、隅櫓の近くにある東北大学に隣接する敷地にこのように保管されています・・・

a0129586_12381980.jpg


この復元作業が終了しない限り、隅櫓から八木山への市道も通行止めのままです。

それにしてもいつになったら完成するんだろう・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-28 12:50 | Comments(0)  

ここへ来ると・・・


今日は久しぶりにこんな場所へ行ってみました・・・

a0129586_11445441.jpg


ここは竜ノ口渓谷といって、場所的には青葉山公園の奥に位置してます。

小学生の頃によく友達と探検をしに来た場所で、

この渓谷入口から八木山橋の真下まで遊びに行ったものです。

街中からあまり離れていない場所にこんな自然があるんですから、

やっぱり仙台というのは杜の都という呼び方がぴったりですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-26 12:00 | Comments(0)  

最近よく見るなぁ・・・


今日の予報では、海風が入り気温が昨日よりもだいぶ低くなるという事でしたが、

実際は日差しもあり朝のウォーキングも気持ち良く、温かな朝という感じで・・・

a0129586_1214086.jpg


このようなキレイな花を見ながら今日も約8kmほど歩いてきました。

そして上空を見上げると今日もまた・・・

a0129586_1242515.jpg


最近良く見かける飛行船が飛んでいました。

宣伝効果があるんだろうな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-25 12:07 | Comments(0)  

フワフワと・・・


最近、朝のウォーキングをしているとちょっと気になるのが・・・

a0129586_13185216.jpg


このタンポポの種がフワフワと飛び散って目の前を漂う事です。

でも、考えてみればこれがタンポポの新たな命となるんですよね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-23 13:31 | Comments(0)  

木陰の道!


西公園の緑のトンネルもいい感じになってきました・・・

a0129586_12553636.jpg


これから暑くなってくるとこの木陰が心地よく、

涼しい風が抜けていく最高の癒しスポットになるんです。

もう、そんな日も近いんじゃないですかね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-21 13:00 | Comments(0)  

青葉まつり!


今日は青葉まつりの本祭りで、山鉾巡行が行われました・・・

沿道は多くの見物客で歩くのも困難なほどの賑わいになっていました。

a0129586_13562028.jpg
a0129586_13562641.jpg
a0129586_1357395.jpg
a0129586_1357129.jpg


仙台の奥山市長も・・・

a0129586_13573927.jpg


そして何と、支倉常長を演じたのは・・・

a0129586_13574213.jpg


元楽天戦士の草野さんでした。

選手を引退してもいろいろと引っ張りだこなんですね・・・

仙台もこの祭りが終わると春本番です!
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-21 01:16 | Comments(0)  

ソレ! ソレ!・・・


今年の青葉まつりが開幕しました・・・

初日はいい天気に恵まれて中心部は多くの見物客で賑わっています。

この青葉まつりといえばやっぱりこれ・・・

a0129586_141862.jpg
a0129586_1417513.jpg


商店街を練り歩くすずめ躍りです。

各団体ごとに大人から子供までお囃子に合わせ舞い踊ります。

その中に・・・

a0129586_14211030.jpg


うちのスキー学校スタッフのフジの姿を発見!

この春、入社したばかりの新人はやっぱりこれにも借り出されたのか・・・

ガンバレよ!

それにしても祭囃子を聞いているとやっぱりウキウキしてきます・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-18 14:28 | Comments(0)  

これぞ五月晴れ・・・!


今日は清々しい青空に恵まれ、これぞ五月晴れといった天気になっていて、

朝のウォーキングも気分爽快で歩く距離もついつい長くなってしまいそうです・・・

a0129586_1117736.jpg


そして最近は木々の緑も一段と濃くなり、

より一層“杜の都”のと呼ぶに相応しい雰囲気になってきました。

それから我が母校の立町小学校にある藤棚も・・・

a0129586_11243023.jpg


このようにキレイな紫色の花を付け、今が見ごろといった感じになりました。

仙台では、今が一番キレイで過ごしやすい時期といってもいいかもしれませんね。
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-17 10:58 | Comments(0)  

今年の初ラウンドです!


遅ればせながら、やっと今年の初ラウンド・・・

a0129586_23384326.jpg
a0129586_23385395.jpg


今年のスタートは杜の都ゴルフ倶楽部を舞台に、

毎年恒例となったテイクワンゴルフコンペが開催されました。

ちょっと肌寒い天候ではありましたが、熱いラウンドとなり楽しい時間を過ごさせてもらいました。

a0129586_23485066.jpg


コース内にはこのようにキレイな芝桜も咲いていていい目の保養にもなりました。

これだからやっぱりゴルフって面白い・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-05-15 23:53 | Comments(0)