「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

名称のとおりです・・・


連休に入り今のところ天気にも恵まれ、気持ちのいい陽気になっています。

今日は朝から野球と12kmのウォーキングでしっかりと体を動かし、

ちょっとお疲れモードになりましたが清々しい気分で気持ちも晴れやかです。

そしてウォーキングをしながら青葉通りのケヤキを見上げてみると・・・

a0129586_11265417.jpg


青葉通りという名称どおりのキレイな緑色の若葉が輝いていました。

この連休は明日を除き天気が良さそうなので、行楽地は混雑しそうです。
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-29 11:34 | Comments(0)  

GWがスタートして・・・


今年のゴールデンウィークはカレンダーの関係で、前半と後半がくっきりと分かれました。

そういった事も影響しているのか、近場での催し物に人出があるようです。

毎年恒例の西公園での植木市も明日が最終日となり、

臨時の駐車場も午前中から自家用車でいっぱいの状態になっているようでした・・・

a0129586_11434495.jpg


やはりこの時期は、何処へ行っても人ばかり・・・

特に今年の連休は観光キャンペーンを実施中という事もあって、

更に多くの観光客で賑わいそうです。
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-28 11:51 | Comments(0)  

別世界に来たような感じ!


うちの隣に建っていた4階建てのアパートの取り壊しが終了し、

何も無くなった跡地を見ていると不思議な感じになります。

数ヶ月前には・・・

a0129586_15223835.jpg


狭い通路には太陽の光もごくわずかしか届かず・・・

a0129586_15223647.jpg


解体時の振動は地震が起こったのかと思わせる揺れが生じ・・・

a0129586_1523336.jpg


そして解体が終了した現在は太陽の眩しさに驚いている状態です・・・

a0129586_15233220.jpg


今まで経験をした事がないほど、家の中は明るくてビックリしてしまいます。

太陽の光って本当に明るかったんですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-27 15:37 | Comments(0)  

これで結構違うらしい・・・


先日、仙台駅前の名掛丁口に新たにできたぺデストリアンデッキへのエスカレーターですが、

これで人の流れがちょっと変わったという話を聞きました。

a0129586_11431710.jpg


通ってみると確かに階段だったこれまでと違い楽に駅への通行ができるようになった分、

横断歩道を通行する人が少なくなって、アエルへの来客が多少減少したらしいです。

仙台の表玄関として便利になることは大変結構な事だと思いますが、

決していいことばかりではないんですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-26 11:59 | Comments(0)  

若葉の季節!


桜前線もようやく岩手や秋田など北東北まで北上して、

今週末からのゴールデンウィークは青森でも見頃になるような予報になっています。

ついに東北も全体的に春本番を迎える事になります。

そして仙台では桜も一段落し、いよいよ若葉のキレイな季節がやってきたようです・・・

a0129586_1121167.jpg


この晩翠通りの銀杏並木も鮮やかな若葉が輝くようになりました。

緑が濃くなる前の今が仙台の最高の季節かもしれません・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-25 11:06 | Comments(0)  

臥竜梅


西公園の桜の木々の中にひっそりと立つ梅の木があるんですが、

実はこの梅の木は仙台市指定の保存樹木だったんです。

a0129586_11301213.jpg


何気なく通過していたので気にも止めませんでしたが、

この木は“臥竜梅”と呼ばれる伊達政宗が朝鮮から持ち帰った梅の木だったんですね。

a0129586_11361321.jpg


樹齢が約200年とのことですが、大切に保存していかないといけませんね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-24 11:40 | Comments(0)  

つくし


サクラが散り始め、見上げていた視線が下がってきた時、

ふと足元の植え込みに目をやると・・・

a0129586_1252754.jpg


たくさんの“つくし”がニョキニョキと伸びていました。

足元まで春が下りてきたんですね~
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-23 13:01 | Comments(0)  

サクラもそろそろ・・・


昨日は季節はずれの雪模様になり驚きましたが、

今日は少し風は冷たいものの昨日よりもだいぶ気温が上がり温かく感じます。

しかしサクラの季節もそろそろ終わりを告げる頃になってきて、

朝のトレーニングをしている時に足元に目をやると・・・

a0129586_11565226.jpg


サクラの花びらがたくさん舞い落ちてきて、歩道上もピンクの絨毯になりつつありますが、

これから先は木々の緑がキレイな季節に入ってきます。
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-22 12:04 | Comments(0)  

末永くお幸せに・・・


今日の仙台は季節が逆戻りしたような雪模様の天気となりました。

そんな中ではありましたが、スキー学校の生徒さんの結婚式に出席してきました。

a0129586_1451440.jpg
a0129586_14511828.jpg
a0129586_14513827.jpg
a0129586_14515012.jpg


とてもアットホームなあたたかい感じのいい式でした。

お二人が末永く幸せでありますように・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-21 14:57 | Comments(0)  

シートの花も満開!


仙台市内の花見シーズンは今週末でピークは過ぎそうです。

近所にある西公園の花見会場は、この春最後の花見を楽しむ方の場所取りで・・・

a0129586_11154638.jpg


このように木にはサクラ、地面にはシートの花が咲き乱れていました。

今日もちょっと花冷えの肌寒い天候になっていますが、

風邪などをひかないように防寒対策をしてお出かけくださいね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2013-04-20 11:23 | Comments(0)