<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

準備完了!


先日、仙台でも冬の訪れを告げる初雪がついに降りました。

昨年よりも少し早い初雪となりましたが、

今年は夏の暑さがいつもよりも長く続いたせいか突然という感じがしてなりません。

そんな中、うちの車も昨年よりも早く・・・

a0129586_2354280.jpg


スタッドレスタイヤに履き替えて冬の装いに変身!

今年も冬道対策の準備が完了し、あとは安全運転あるのみです。
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-30 00:01 | Comments(0)  

繋がったんだ…


現在工事中の仙台地下鉄東西線ですが、

広瀬川に架かる部分の橋がついに一本に繋がりました。

a0129586_11255244.jpg


先日まで途切れたままなかなか進んでいなかったみたいですが、

ついに左右からのドッキングを果たしたようです。

子供の頃から慣れ親しんだこの場所ですが、

電車が渡るようになるとは夢にも思いませんでした…
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-29 11:35 | Comments(0)  

風も穏やかになり…

今日の仙台は、昨日と違って風も穏やかで暖かく感じます。

バイパスから見える蔵王の山々も…

a0129586_1528128.jpg


昨日の寒さの影響で雪も少し増えたようです。

今週末にはいよいよスキー場開きが行われますが、

スキーの板を履けるまで積もっているのかな…?
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-28 15:36 | Comments(0)  

落ち葉が舞う!

スゴイ風が吹き荒れて歩くのもひどい・・・

ここ数日は仕事を頼まれて今日は久しぶりのウォーキングをしてきましたが、

北西からの強風に体を煽られながら歩くのも大変なものです。

山の方を見ると雪雲も広がっていました。

a0129586_11204588.jpg


そしてこの風で木や地面に落ちた葉が勢いよく舞い上がり、

積雪ならぬ積葉がより一層進んでいました。

a0129586_11253071.jpg


こうやって見ると落ち葉って絵になるもんですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-27 11:31 | Comments(0)  

大群で・・・


宮城県の北部に位置する米どころの大崎市の田園地帯では・・・

a0129586_2351139.jpg


ものすごい数の渡り鳥の大群が飛び交っていました。

この地区ではこの時期になると特に珍しい光景ではなく日常茶飯事で見られます。

しっかりとした陣形を取りながら飛んでいく様は見事でした!
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-26 00:00 | Comments(0)  

銀杏坂!


ここはまだまだキレイな黄色の道・・・

a0129586_8503792.jpg


愛宕上杉通りの銀杏坂にあるイチョウの木の落葉はまだのようです。

ウォーキングコースのイチョウの木はほとんど葉っぱが落ちてしまいましたが、

ここは未だにキレイな黄色い葉を付けています。

距離的にはそんなに離れていないのにこんなに違うものなのかな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-25 09:03 | Comments(0)  

葉もだいぶ落ちました・・・


定禅寺通りのケヤキの木も、ここへきてだいぶ葉っぱが落ちて無くなってきました。

a0129586_071513.jpg


ここも来月からはいよいよペイジェントが開幕し賑わいを見せる事でしょう。

今はその準備が急ピッチで進められている状態で、

電気工事の業者さんが作業に追われていました。

この通りが一年で一番キレイに輝き、多くの人で賑わう時が間もなくやってきます・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-24 00:16 | Comments(0)  

今年もキラキラだ・・・


今年も一番町の商店街はキラキラ輝いてる・・・

a0129586_2349383.jpg
a0129586_23483885.jpg


クリスマスまであと1ヶ月となりましたが一年ってホント早いな~と感じる光景です。

でもこのイルミネーション、年々キレイになってきているような気がするなぁ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-23 00:00 | Comments(0)  

3代目!


昨日、個人で3代目にあたるSAJウェアが届きました!

a0129586_23395636.jpg


今年で技術員7期目の13年目に突入しますが、

こんなに長くこういうウェアを着るようになるとは当時は思ってもいませんでした。

本当は自由に楽しくスキーをしたいと思っているのですがなかなかそうもさせてもらえず・・・

そういっているうちに今シーズンも始まってしまうんですね。

そろそろ気持ち的にも冬モードに切り替えていかないとマズイかも・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-22 00:01 | Comments(0)  

時雨模様


昨日は、平野部と山沿いとではまったく違う天候でびっくりしました!

仙台の街中を走行中、東北大学正門前ではこんなにキレイな青空・・・

a0129586_2341222.jpg


それが山形県に入って関山峠を走っている時には・・・

a0129586_23425113.jpg


このように青空など何処にも見えず、真っ暗な空になりドシャ降りの雨模様になりました。

この時期特有の時雨模様とはこういう天気の事をいうんだろうな・・・

それにしても何で東北大正門の辺りの木はこんなに緑なんだろう?
[PR]

by sake-funayama | 2012-11-21 00:01 | Comments(0)