<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

やっときました金メダル!


日本に、待ちに待った金メダルがやってきました・・・

最初の金はやっぱりお家芸の柔道でした!

ここまでなかなか金まで届かなかったニッポン柔道でしたが、

女子57kg級の松本選手が日本のトップをきって金メダルを獲ってくれました。

決勝では相手の反則という形ではありましたが、

相手を終始押し込んでの立派な勝利だったと思います。

男子の柔道もここまでの階級ではしっかりとメダルは獲っていますが、

このあたりで是非とも金メダルを・・・と思ってしまいます。

それにしても昨夜はメダルラッシュに沸きました!

柔道で2つ、体操団体1つ、水泳3つとだんだん日本選手のエンジンがかかってきたようです。

この後も期待の種目が続きますので、日本選手の活躍を祈りながら応援しないといけません。

こちらも寝不足に負けず日本選手の雄姿をしっかりと見届けたいと思います!
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-31 11:44 | Comments(0)  

カウントダウン!


今日もジリジリと真夏の太陽が照りつけ、朝から気温も上昇し30℃を超えました。

そしてこのような真夏の陽気に合わせ、いよいよ東北の夏祭りシーズンも開幕します。

でも、今からこんなに天気がいいと、心配になってくるのが来週に迫った七夕の天気です。

仙台七夕を一週間後に控え、仙台駅では早くも・・・

a0129586_12363841.jpg
a0129586_12365769.jpg
a0129586_12371685.jpg


キレイな七夕が飾られ、観光客をお出迎えする準備も整ったようです。

仙台の街もいよいよカウントダウンが始まりました・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-30 12:43 | Comments(0)  

やっぱりいいね・・・


震災時に大きなダメージを負って休館していた東京エレクトロンホール宮城でしたが、

1年数ヶ月以上の時を経て再開してから初めて前を通ってみました。

a0129586_11415433.jpg


あの日から明りが消えた暗い状態が続いていたので、

このように催しものに集まった人が行列を作っている様子を見るとホッとします。

やっぱりこういう会場には多くの観客の姿がよく似合います・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-29 11:58 | Comments(0)  

今週末も・・・


先週末は一番町のお祭りがありましたが、今週末は・・・

a0129586_14515246.jpg
a0129586_1453739.jpg


三瀧山不動尊のお祭りで、商店街にはたくさんの人が出て盛り上がっていました。

このお祭りは今日と明日の二日間行われていますが、

見に行かれる方は気温が高いので熱中症対策をして行った方がいいかもしれませんよ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-28 15:09 | Comments(0)  

やけに目につく・・・


いよいよ仙台も夏本番に入り、今日も30℃を超す暑さになっています。

涼を求めて定禅寺通りの木陰を歩いても、暑いものは暑い・・・

a0129586_12111575.jpg


でも直射日光を浴びる事を考えたら、ここはやっぱりオアシスといえるかも知れません。


ところでここ最近、やけに目につくのが・・・

a0129586_12154375.jpg


このようにお城のようなキレイなゲストハウスです。

この定禅寺通り沿いだけでも数軒のブライダル関連施設がありますが、

この業界も競争が激しいようです。

それにしてもこれだけの需要があるんでしょうか・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-27 12:27 | Comments(0)  

熱い夏が始まった!


今日は東北地方の梅雨明けが平年よりも1日遅くようやく発表され、

これで日本全国で本格的な夏の到来となりました。

そしてロンドンでは、いよいよ4年に一度の熱い夏が始まりました!

幸先良く、我らがなでしこジャパンが白星スタートをしてくれて、

日本選手団にとってもうれしい勝利になったんではないでしょうか。

今回のオリンピックは前回の北京とは違って時差が大きいので、

オンタイムで観戦するのはちょっと厳しいかもしれません。

しかしひとつでも多くのメダルを期待して応援しないとね・・・

4年に一度の祭典なので、寝不足覚悟で熱い夏を共有すべくテレビ観戦したいと思います。


がんばれ、日本!
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-26 11:59 | Comments(0)  

短すぎませんか?


何かはっきりしない天気で蒸し暑いというのは、ちょっと嫌な気分になってしまいます。

家の中もなんとなくベタベタと湿気が多くて気持ちが悪い・・・

それもあと少しの辛抱かもしれませんね。



ところで、街を歩いていて最近気になっているのが信号の時間です。

特に定禅寺通りと晩翠通りの交差点が気になる・・・

a0129586_1437124.jpg


この交差点は、歩車分離式信号になっているんですが、

歩行者用も車用も青信号が短すぎるように感じます。

斜めに横断する時は前よりも便利になったかもしれませんが、

車は渋滞するようになり流れが悪くなったり、

歩行者の方は足の遅いお年寄りなどは渡りきる前に点滅になったりしているようです。

これだったら前の方が良かったんじゃないかな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-25 14:46 | Comments(0)  

スタミナつけて・・・

暑くなってくると私のように食欲も落ちてくる方もいると思いますが、

そんな時こそスタミナをつけるという意味で・・・

a0129586_12345049.jpg


今日もたっぷりと餃子を仕込んでおきました!

野菜たっぷりのジューシーな餃子を是非とも召し上がれ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-24 12:38 | Comments(0)  

ぶら~りデパ地下の旅・・・


久しぶりに仙台三越の地下に入ってみましたが、

いつの間にか本屋さんがオープンしていてビックリ・・・

a0129586_1550297.jpg


売り場は結構広くて本の数も多そうです。

最近では電子書籍なるものが多くなってきたようですが、やっぱり紙も必要だと思います。



そしていよいよデパ地下の定番の食料品売り場に・・・

a0129586_15584941.jpg


やっぱりここはいい匂いが充満していて、美味しそうなものがいっぱいです!

それにしても三越のデパ地下ってこんなにお客さんが多かったっけか・・・?
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-23 16:07 | Comments(0)  

祭りの季節!


祭りだ、祭りだ・・・!

仙台の中心部では、至る所で昨日から今日にかけて祭りで大いに賑わっています。

市民広場や勾当台公園ではTBC夏祭りが・・・

a0129586_13425061.jpg
a0129586_1343113.jpg
a0129586_13432794.jpg


多くのアーティストや地元出身の芸人さんを始めとして祭りを盛り上げていました。

出店もたくさん出店していて会場はいい匂いが充満しています。



そして一番町では、三社祭りの神輿渡御が・・・

a0129586_13484055.jpg

a0129586_13535716.jpg

a0129586_13485493.jpg

a0129586_13542316.jpg


威勢のいい掛け声がアーケード内のこだまし、活気がありこちらも元気が出てきます!

仙台もついに祭りのシーズンに突入です・・・
[PR]

by sake-funayama | 2012-07-22 13:57 | Comments(0)