「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに入りました!


久しぶりに定禅寺通りにある“せんだいメディアテーク”に入ってみましたが、

ここは大震災による被害が大きかった場所で、一部ではまだ復旧していないようです。

a0129586_129624.jpg
a0129586_1293113.jpg


あれから8ヶ月以上も経っているのになぁ・・・

1階にある広いスペースだけをみたら完全に元通りになっているようにみえるのに、

見た目ではやはりわからないものですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-30 12:21 | Comments(0)  

歌が聞こえてきそう・・・


“広瀬川流れる岸辺、思い出は帰らず・・・”

a0129586_12184196.jpg


ここを歩いていると、何となくこの“青葉城恋歌”のフレーズが自然に浮かんできます。

寒い日などはこのような感情も湧いて来ませんが、

今日のようにポカポカ陽気だと、ゆっくり眺めながらという気にもなってくるものです。

この広瀬川に架かる大橋も何気なく渡るだけだとあっという間に通り過ぎてしまいますが、

a0129586_12293162.jpg


川岸まで降りてみるとこのように絡まっているツタが紅葉しているのを見る事ができます。

街中でこのような景色と出会えるというのが仙台の一番の魅力なんでしょうね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-29 12:47 | Comments(0)  

結構、滑るんだよね・・・


街路樹の銀杏の木もだいぶ黄色くなって、風が吹く度に落葉しています。

車道に落ちた葉っぱは雨が降った時などは特に道路に張り付くようになって滑る感じです。

そして道路の側溝や、歩道には至る所にこのように落ち葉が溜まって・・・

a0129586_12315864.jpg


掃除をしてもなかなか追いつかないようです。

この状態で雨が降ると排水口にこの葉っぱが詰まって水が流れなくなり大変です。

紅葉は見てる分にはキレイですが、その後が厄介なんですよね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-28 12:47 | Comments(0)  

県連行事スタート!


今シーズンの宮城県スキー連盟の行事がついにスタートしました。

例年通り、正指・準指受検者養成講習会(理論)から始まります。

今年の受検者は正指が6名、準指が21名になり、

緊張した雰囲気の中で理論講習会が行われました。

a0129586_14322190.jpg


このように机に向かう機会はほとんどないと思われ、

参加者も辛い一日になっているんだろうなぁ…

しかし、今シーズンは我慢してもらわないといけません。

受検者の皆さん、合格目指して頑張って下さいね!
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-27 14:21 | Comments(0)  

新たな橋が・・・


市内を流れる広瀬川に新たな橋が架かりました・・・

a0129586_1364370.jpg


この橋は現在建設中の地下鉄東西線の陸橋です。

この広瀬川を渡る時に地上に一瞬現れます。

子供の頃によく川遊びをしていた場所にこのような橋が架かるようになるとは・・・

この周辺の景観も工事が進むにつれてだいぶ変わってきました。

a0129586_13194365.jpg


地下の工事というだけあって外からはなかなか見えていませんが、

知らないうちにこんなになっていたんですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-26 13:32 | Comments(0)  

車も冬仕様に・・・


今日の仙台も風が冷たく寒い一日になっていて、

青葉通りのケヤキの木も茶色く枯れて落葉もだいぶ進んだようです。

a0129586_11583663.jpg


そしてうちの自家用車も新しいスタッドレスタイヤに履き替えて早くも冬仕様にチェンジしました。

a0129586_1213971.jpg


これでいつ雪道になっても大丈夫です!

でもこの週末は、また気温の高い状態になるようですので、

雪道走行はまだ先になりそうです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-25 12:06 | Comments(0)  

参考までに・・・


昨日出席したスキー場での研修会では、このような脱出訓練も行われ・・・

a0129586_12101585.jpg


私も参考までに見学をさせていただきましたが、

もしも生徒さんを連れている時にこのような事が起こったらやはり不安はありました。

しかしこのような訓練を見るとスタッフの手際の良さに安心感が生まれ、

落ち着きを持って対応すれば大丈夫だという事がわかりホッとしました。

やはり何事も経験が大事なんですね・・・



そして一週間後に控えたオープンを前に気になるゲレンデの状況の方は・・・

スキー場下部の高原ゲレンデは秋の風景で、

a0129586_12271210.jpg


上部に位置する石子ゲレンデはご覧の通り冬(?)っぽい風景になっています。

a0129586_12292079.jpg


この場には季節の境界線が存在しているかのようです。

でも来週のスキー場開きは、滑るには今のままではちょっと厳しいですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-24 12:39 | Comments(0)  

今シーズン初めての雪です!


今日は、えぼしスキー場でスキー場スタッフの研修に参加してきました。

a0129586_10564493.jpg


そこでこの冬、初めての雪を…

a0129586_1057449.jpg


こうして雪を目の前にすると、気持ちも引き締まってくる感じです。

避難訓練やAEDによる蘇生法の訓練も行い、オープンの準備も整いました。

a0129586_1059010.jpg

a0129586_10593760.jpg


そして来週にはいよいよオープンです!

今シーズンもついに始まります…
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-23 10:59 | Comments(0)  

フルーツたっぷりの・・・


いや~これは美味い!

先日、スキースクールスタッフの宴会部長兼酔っ払い(笑)担当のタカノリくんからいただいた・・・

a0129586_1254911.jpg


このフルーツたっぷりのロールケーキは絶品でした!

果物のお店で有名な老舗の“いたがき”で作っているロールケーキだそうですが、

こんなに本格的なケーキまで作っていたとは・・・

クリームの甘さが控えめで、果物本来が持つ甘さを生かした仕上がりになっています。

数種類のフルーツの味わいを一度に楽しめるので、何となく得した気分に・・・

スイーツ好きの私の中でもこの一品は上位にランキングされるかもしれません。

機会があったら一度食べてみても損はないかと思いますよ。

本当にごちそうさまでした!
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-22 12:44 | Comments(0)  

スクールスタッフ集合!


温かだった昨日から一変して今日の仙台は一桁の気温になっています。

気温差が10℃以上もあるとさすがにツライ・・・




そして昨日は震災後初めてスキースクールスタッフが集合して、

シーズンを前にしたミーティングと懇親会が賑やかに行われました。

a0129586_1282433.jpg
a0129586_1283925.jpg
a0129586_1284938.jpg
a0129586_129415.jpg
a0129586_1291555.jpg


でも、こうやってみんなの元気な笑顔を見ているとやはりホッとすると同時に、

いよいよ始まるなという意気込みが湧いてくるものですね。

そしていよいよ来週にはスキー場もオープンします・・・

スタッフには今シーズンも苦労をかけると思いますが、みんなで頑張っていきましょう!
[PR]

by sake-funayama | 2011-11-21 12:23 | Comments(2)