「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

癒されます・・・


今日、いつものように仙台駅前のアエルの整骨院に行った際に、

1階のアトリウムではこのような催しが・・・

a0129586_15244566.jpg


今や仙台の秋の風物詩の一つとなった“せんだいクラシックフェスティバル”

その一環となるイベントが行われていて、いい音色を響かせていました。

a0129586_15303844.jpg


やはりクラシック音楽というのは最高の癒しですね。

ベッドがあったらゆっくりと眠れそうです・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-30 15:34 | Comments(0)  

季節の変わり目は・・・

この頃はだいぶ涼しくなり、街を歩いていても装いはすっかり秋になったような感じです。

そんな訳で今日は久しぶりに・・・

a0129586_16224190.jpg


ユニクロでお買い物を・・・

季節の変わり目はやっぱりここかな!

a0129586_16235762.jpg
a0129586_1624597.jpg


品揃えはすっかり秋冬物が中心で、注目のヒ―トテックもまだたくさんありました。

天気予報では週末から寒気が入り、高い山では雪が降るところも出てくるようです。

気がつけばもう10月になるんですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-29 16:34 | Comments(0)  

ネバネバ系の食材!


納豆やとろろなどのネバネバする食材は多くありますが、

今日は当店で最近よく注文がでる食材のご紹介をしたいと思います。

その食材は“ぎばさ”と呼ばれる海藻で正式にはアカモクというそうです。

a0129586_11413865.jpg


この“ぎばさ”は秋田の名物で、昔からよく食べられてきた食材だそうで、

栄養価が高く、もずくやめかぶ同様免疫力を高める食品として注目されているそうです。

当店では酢味噌をかけてお出ししていますが、

ネバネバが好きな方は納豆ととろろを混ぜて食べられる方もいらっしゃいます。

日本人ってネバネバ好きが基本的に多いんでしょうか?
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-28 11:57 | Comments(0)  

秋の空!


秋の空はやっぱり気持ちがいいものです。

a0129586_1382391.jpg


今日の仙台の空はまさしくそれ・・・

清々しく気分も爽快です!

このような天気が続けば嬉しいですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-27 13:18 | Comments(0)  

実りの秋!


仙台周辺も少しずつ秋の雰囲気が濃くなってきました。

田んぼでは稲穂が実り、そろそろ収穫の時期になってきたようです。

a0129586_139248.jpg


しかしこれは内陸部の状況であって、津波の被害が大きい沿岸部では・・・

a0129586_13103228.jpg


雑草が生い茂り、何もなくガレキが散乱した荒れ果てた田んぼという状況です。

この辺りは普段、一面に広がる田園地帯でしたが今はご覧の状態に・・・

このような風景を目にする度に胸が締め付けられます。
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-26 13:18 | Comments(0)  

祝賀会!


昨日は私が子供の頃からお世話になっている先生の受章記念祝賀会に出席してきました。

a0129586_11124184.jpg


壇上には・・・

a0129586_11133150.jpg


これが勲章というものですか!

滅多にお目にかかれるものではないので記念に写してみましたが、

菊の御紋が入った勲章をこのように気軽に写してもよかったんでしょうかね?

記念品としていただいたペンにも・・・

a0129586_11254461.jpg


やはり菊の御紋が入っていました。

それにしてもお世話になった方が勲章をもらえるというのは嬉しいものです。

本当におめでとうございました!



そして今回の祝賀会の会場になったのがホテル江陽という仙台では老舗のホテルですが、

ホテル内の装飾品が凄くて、まるで美術館にでもいるような感じになります。

a0129586_11342561.jpg
a0129586_11343788.jpg


これだけの美術品があって、地震の時にこれらの物はいったいどうなったんでしょうね・・・

何となく気になってしまいました。
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-25 11:43 | Comments(0)  

秋だな~!


朝晩はだいぶ涼しくなり、寝る時には毛布が必要なほどになってきました。

暑いのが苦手な私にとっては、待ちに待った季節になりました。

市内でもあちらこちらで・・・

a0129586_1192431.jpg


このようなススキを見かける時期になって、秋もいよいよ本番のようです。

そして北海道の旭岳では初冠雪も記録したようで、

北からは早いもので秋を通り越して冬の便りも届くようになってきました。

仙台周辺の山もそのうち赤く染まってくるんだろうな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-24 11:28 | Comments(0)  

久しぶりの晴れ間!


台風の影響もあって、なかなか行けなかった墓参りにやっと行ってきました。

a0129586_12271088.jpg


やっと晴れて山並みもキレイに見えていました。

春の震災で至る所の墓石がずれたり倒れたりしていた霊園でしたが、

今回行ってみるとだいぶ修復が進んでいて、一部を除いてきれいになっていました。

うちのお墓も自前でずれていた墓石の修復をして、うまく成功していてホッとしました。



そして今日は、本当であればゴルフコンペに参加する予定になっていたのですが、

先日自転車にぶつけられたケガが思っていたよりも酷かったようで、

とてもスイングができる状態ではなく、止むなく欠席になってしまいました。

せっかく涼しくなってスポーツにはもってこいの季節になったのに・・・

早く治した~い!
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-23 12:53 | Comments(0)  

台風が過ぎて・・・


昨日は台風の影響で仙台もかなり雨量を記録しました。

風も20m以上の強風が吹き荒れてまさに嵐といった表現がぴったりの天気でした。

今週は毎日のようにこの台風の影響で雨が降り、

仙台で開催予定になっていた楽天戦が3日連続で中止になってしまいました。

それにしても仙台に台風が強い勢力のままこれほど接近したのは久しぶりの事です。

今年は地震や台風など、自然災害が全国的に多く発生していますが、

このあとまだ何かあるんじゃないかと思われてなりません。

取り越し苦労で終わればいいのですが、備えだけは常にしておかなければ・・・

仙台では今日いっぱいはまだ、ぐずついた天候が続くようですが、

台風が通過していく度に秋が色濃くなっていくんでしょうね・・・

明日からの連休は、気持ちいい秋空になればいいですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-22 12:16 | Comments(0)  

涼しいというか寒いというか・・・


今週に入ってからの仙台は、かなり気温も下がり一気に秋になったような感じです。

先週末には30℃を超える真夏のような天気だったのに、

その次の日なんかは22℃まで気温が下がり体もおかしくなりそうです。

半袖では肌寒くて、着る物も迷う季節にやっとなってきました。

暑さからも解放されてホッと一息といったところです・・・

しかし今日の仙台はこれから来る台風の影響で大荒れの予報が出ていて、

街中を歩く人もいつもと比べるとだいぶ少なく感じます。

a0129586_15571960.jpg


この天気では無理もないかな・・・

JRも運転見合わせになっているようだし混乱は避けられない状態ですが、

被害が大きくならないよう祈るばかりです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-09-21 16:02 | Comments(0)