<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ピカピカに光る刀(かたな)!


またまた秋を感じる食材が入ってきました!

きれいに光った、丸々とした大きな“サンマ”です・・・

a0129586_12581112.jpg


皿に収まりきれないほどの立派なサンマで、

銀色に尖がったピカピカの魚体を見ているとなるほど刀のように見えてくるもんですね。

まさに秋刀魚という漢字がぴったりの魚です。

まずは食べ物から秋を感じてみませんか・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-31 13:11 | Comments(0)  

何かいい事あるかな~


何気なくお菓子を食べていたら、こんなものが・・・

a0129586_15292588.jpg


亀田のハッピーターンにこんなハート型のものが入っているのを初めて見ました。

あまりに珍しかったので記念に写しておこうと思って・・・

これは偶然なのか必然なのかわかりませんが、ちょっと得した感じがします。

何かいいことあったらいいのになあ~
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-30 15:46 | Comments(0)  

秋の味覚の第一弾は・・・


やっと入ってきましたよ!

今日、いつも仕入れをしている市場の魚屋さんから、今年一番の“カツオ”が入ったとの連絡が・・・

a0129586_12254860.jpg


ご覧の通り、脂がのっていて白っぽく光った最高の“カツオ”です!

これまではなかなかいいカツオが入ってこなかった為、

仕入れるのを控えていましたが、これでやっと当店でも秋を感じる事ができます。

でも心配なのは、宮城では未だに漁港の復興のスピードが遅く、

満足な水揚げが出来る状態にはなっていないのが現状です。

そのため安定した入荷ができるかどうか不安は尽きません。

しかしこのような秋の味覚の水揚げが、漁港にとっての復興への元気づけに繋がれば・・・

いずれにしてもこの最高のカツオを是非“食べてみてけらいん!”
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-29 12:57 | Comments(0)  

空が変わってきたような・・・


このごろ少しずつ気温が下がってきて秋の気配を感じるようになってきました。

仙台の上空も・・・

a0129586_1734209.jpg


このようなスッキリとした青空は、秋によく見かける空です。

もくもくとした夏特有の入道雲はもうそろそろ勘弁してほしいですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-28 17:43 | Comments(0)  

助かります!


飲食店にとってこういうお店があると本当に助かります。

テンポスバスターズという業務用飲食店用品のお店です。

新品も中古品も安く手に入り、品揃えも豊富なのでたまに行ってみると目移りしちゃいます!

a0129586_15402415.jpg
a0129586_15404182.jpg


今回はまな板と割り箸を調達してきましたが、次はフライパンが必要かな・・・?
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-27 15:53 | Comments(0)  

さすがに高価だな~


世界の屋根でもあるヒマラヤも大昔は海だったという事か・・・

これがヒマラヤの“岩塩”です!

a0129586_13135531.jpg


初めて見たらこれが塩と思うようなキレイな色をしたごつごつした岩です。

うちにも小さいけどこのヒマラヤの岩塩がありますが、

削って舐めてみるとしょっぱさと共にほんのりと甘みを感じるのが特徴です。

塩辛さというのは不思議と感じません。

でもこんなに高いものだったのか・・・

数億年前のものだからしょうがないですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-26 13:27 | Comments(0)  

杜の市場


今日は、卸町の仙台市中央卸売市場の近所にできた“杜の市場”に行ってみました。

a0129586_12422730.jpg
a0129586_12423939.jpg


仙台場外市場というだけあっていろいろと新鮮な物が揃っているようでした。

a0129586_1243455.jpg


でも、地元の宮城県産の魚介類に関しては震災の影響からかなかなか見当たらず・・・

宮城の水産業の復興が待ち遠しく感じました。

しかし平日にも関わらず多くのお客様が来ているのにはちょっとビックリ!

a0129586_12521727.jpg


場所的には街中から離れたところにあるので行きにくいと思っていましたが、

こういうところをみると距離というものはあまり気にならないようです。



 
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-25 13:02 | Comments(0)  

モンドセレクション金賞だって・・・

一番町の藤崎では今、恒例になった“はなまるマーケット おめざフェア”を開催中です!

そこで今回も数ある中からこんなスイーツを・・・

a0129586_12161733.jpg


山梨県南アルプス市にある“清月(せいげつ)”のイタリアンロールです。

このロールケーキはモンドセレクション金賞受賞の一品だそうで、

箱には金色に輝くシールがしっかりと貼られています。

a0129586_12281298.jpg


食べてみると思ったよりも甘さを抑えてあるような感じのクリームですが、

濃厚さはしっかりと味わえて、もっと食べたくなるようなロールケーキでした。

他にも全国からいろいろな店が出店しているので覗いてみると楽しいかもしれませんよ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-24 12:57 | Comments(0)  

スイカの山・・・


先週末ぐらいから仙台はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。

この前まで暑くてどうしようもない日が続いていましたが、あっという間に秋がきたのかな・・・?

でも昨日、ある場所でこんな風景に遭遇しました。

a0129586_11384787.jpg


山形の尾花沢スイカの山です!

涼しくなったとはいえ、まだ8月でスイカが美味しい時期です。

この山を見たら買わずにはいられなくなり・・・

a0129586_11453175.jpg


早速冷やして食べたら、シャキシャキとした食感でとても甘くみずみずしいスイカでした。

やっぱり尾花沢のスイカは美味いな~
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-23 11:57 | Comments(0)  

親しみのあるネーミングだ・・・


先日ブログでもご紹介した登山家(?)の“くどちゃん”からお土産が届きましたが、

なんとも親しみのあるいいネーミングのお菓子が・・・

a0129586_13261773.jpg
a0129586_13263454.jpg


私の名前の一文字が入ったもので、山のお土産にはピッタリの商品名!

これを見た瞬間、何かちょっぴり幸せな気分になれたような・・・

いずれにしてもご馳走様でした。
[PR]

by sake-funayama | 2011-08-22 13:40 | Comments(2)