「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

仕込み・・・


毎度の事ながら、ホルモンの仕込みは時間がかかります。

ホルモンはニオイがきついので、それを取るためにしっかりと流水で洗います。

a0129586_124199.jpg


これからの季節は水がぬるくなってくるから少しはいいのですが、

冬にこの作業は手がちぎれそうになるくらい冷たくなるのでシンドイです。

自家製のタレもいい味に仕上がり・・・

a0129586_1248537.jpg


あとは、味がしみ込むまでじっくりと時間をかけて寝かせておきます。
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-31 12:55 | Comments(0)  

降り過ぎでしょう・・・


いったいどれだけ降るんだろう・・・

仙台は5月としては観測史上最高の降水量だそうですが、

市内の道路も至る所で冠水したようです。

沿岸部でも大雨になっていて、地盤沈下している地域では浸水被害も出ているようですし、

風も強く電柱が倒れたりして復旧の妨げになっています。

本当に今年の宮城は次から次へと自然に痛めつけられ、最悪の年といってもいいでしょう。

まだ半年もたってないのに・・・



街中でもプランターに咲くキレイな花がこの強い雨で・・・

a0129586_12315234.jpg


花びらを落としてしまっているようでした。

ほどほどの雨は必要ですが、何も一度にこんなに多く降らなくてもいいのにな~

もう勘弁して下さいって感じです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-30 12:39 | Comments(0)  

今週も雨か・・・


このところ週末の天気があまり良くなく、今週も雨模様の天気になっています・・・

a0129586_138463.jpg


青葉通りの緑もひと雨ごとに濃さが増してきているようです。

そしてアーケード街では、週末恒例のマルシェが行われて人も出ているようでした。

a0129586_13135872.jpg


でも、週末はやっぱり青空の元が最高だね!
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-29 13:22 | Comments(0)  

もういらないですよね・・・


5月ももうすぐ終わりだというのに我が家ではまだ・・・

a0129586_13455137.jpg


ストーブを出しっぱなしにしています。

仙台の梅雨時期は“やませ”の影響で寒く感じるのは確かだけど、

さすがにもう片づけてもいいんじゃないかな!

でも今日はちょっと肌寒くてビミョウです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-28 13:54 | Comments(0)  

今年は早そうだ・・・


今日、関東地方も例年よりもだいぶ早く梅雨入りしたようですが、

このままでいくと、東北地方でも梅雨入りが早まりそうな予感がします。

そしてこの時期にしては珍しく強烈な台風も近付いているようです。

何か今年の上半期の自然環境は全体的におかしくなっているような気がしますね・・・

冬は各地で大雪に襲われ、春先には大震災により甚大な被害を受け、

そして今度は早すぎる梅雨入りとは、ホント目まぐるしい限りです。

今年はまだ半分も終わってないのに、この先どうなるのか不安です。

自然に勝つ事はできませんからね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-27 13:45 | Comments(0)  

ここだと調子がいいのに・・・


先日のコンペで6年ぶりのラウンドをしたオヤジがグリップ交換をしたいとの事で、

ゴルフショップまでいったついでに練習場へ・・・

a0129586_1531044.jpg


先日の反省も含めて150球ほど打ってきました。

コースでは散々なのに、ここに来ると調子がよくなるのは何故だろう?

ここで打っているように、コースでもできたらいいんですけどね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-26 15:44 | Comments(0)  

今年もキレイに咲きました!


我が家の“クンシラン”が今年もキレイに咲いてくれました。

a0129586_137346.jpg


毎年この時期の定番になっていて、店に来店されるお客様のお出迎えしています。

今年はいつまで見れるのかな・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-25 13:15 | Comments(1)  

ガツンときました・・・


これは、美味い!

a0129586_15301288.jpg


そんなに食べたつもりはないのに、腹にガツンと溜まった気がします。

口の中にまったりと広がるチーズケーキの美味しさに幸せを感じ、

お腹がまたまた一回り大きくなりそうです(笑)

でも、気にしない事にしよう・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-24 15:39 | Comments(0)  

怖かったんだろうな~


このところは、仙台の中心部も高層マンションが乱立していて、

至る所で30階前後の建物を多く見かけるようになりました。

a0129586_14324165.jpg


こういう建物を見ると、先日のような大地震が来た時の事を思うとゾッとします。

ニュースでも見ましたが、東京新宿の高層ビル群での揺れの映像は

まさに恐怖の決定的瞬間映像でした。

あんなに建物って大きく揺れるものなんですね・・・

マンションの30階に住んでいる友人が話していましたが、

今回のように停電になるとエレベーターが動かなくなり大変な思いをしたという事です。

階段を使って30階までの登り降りは苦痛以外の何物でもないです。

こういうことがあったからなのか、高層マンションの売れ行きがあまり良くないようです。

やっぱり高い所に住むというのが、ちょっぴり怖く感じるようになったんでしょうか?
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-23 14:51 | Comments(2)  

濃厚!


お客様から美味しいヨーグルトが送られてきました・・・

a0129586_16262947.jpg


栃木県日光の“明治の館”というところで販売されているヨーグルトで、

ほどよい酸味の濃厚な味わいに仕上げられています。

a0129586_16311987.jpg


乳製品には目がない私にとっては、ありがたい限りです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-05-22 16:34 | Comments(0)