<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

復興への1勝!


気持ちが伝わった貴重な勝利でした。

待ちに待った地元での開幕戦が野球とサッカーが同時に行われ、

共に勝利を掴み取りました。

両方の試合をテレビで観戦していましたが、両方とも大勢の観客が訪れていて、

これだけの人たちがこの日を待っていたんだな~とつくづく思いました。

避難所生活が続いている方たちにとっても、さぞかし力になった事でしょう・・・

そして野球の試合終了後に行われたセレモニーでの嶋選手の挨拶が素晴らしかった!

この言葉に感動し涙した人も多くいたと思います。

県知事もいっていましたが、本当に被災地が復興へ向けての新たなスタートの日になりました。

これからも勇気や感動を届けてくれる事を期待したいですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-30 12:53 | Comments(0)  

若葉の季節!


桜の季節が一段落して、今度は若葉のまぶしい季節になってきました。

仙台の街並みが薄い緑に覆われてとてもきれいに輝いて、

文字通りに青葉通りの街路樹も・・・

a0129586_1574027.jpg


緑が一番きれいな季節の到来です。

今年の新緑はこれまでと違い、心に染みる色あいに感じます。
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-29 15:21 | Comments(0)  

ウイニングボール


今、県庁の正面玄関のロビーには・・・

a0129586_12571074.jpg


このウイニングボールが展示されています。

楽天の星野監督から贈られたもので、今シーズンの開幕戦のものと、

ホーム開幕戦となった甲子園でのものの2つです。

イーグルスにとっても今年は特別なシーズンになりましたが、

そのイーグルスもいよいよ待ちに待った地元Kスタでの開幕がやってきました。

選手たちも特別な思いの中での試合になるんだろうけど、

是非とも復興に向けた1勝を期待したいですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-28 15:27 | Comments(0)  

品切れはいつまで・・・


今回の震災以降、ずっと続いているのが乾電池の品薄状態です。

いろいろなところに行く度に店頭を覗いては見るんですが・・・

a0129586_1431548.jpg


どこへいってもご覧の通り、単一の乾電池が品切れになっています。

全国的に少ないそうですが、

また停電などの障害がでた時にこのままだと不安です。

早いとこ、この状態が解消されるといいのですが・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-27 15:01 | Comments(0)  

ダメダメだ~!


今日は、今年最初のゴルフをぶっつけ本番でプレーしてきました。

場所は、村田町の仙台南ゴルフ倶楽部です。

a0129586_18454949.jpg


a0129586_18461548.jpg


a0129586_18463031.jpg


a0129586_1846467.jpg


正直、まだ気分がのらない状態でしたが、

東北スキー人ゴルフコンペを開催するに当たり、その手伝いを命ぜられ、

今日の準備の為の視察プレーに参加をさせていただきました。

やっぱり、練習もしないでいきなりクラブを振ってはいけないとつくづく思わされました。

ボールが9個も・・・(涙)
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-26 18:58 | Comments(2)  

運転再開だ!


やっと、東京まで・・・

今日、仙台と東京の間の新幹線が1ヶ月半ぶりに運転再開となりました。

今回の地震では、かなりのダメージを負った東北新幹線。

高架橋のひび割れや仙台駅の新幹線ホームの天井落下などなど、

至る所で被害が出た為にそれだけの時間を要したようです。

でもこれでようやく1本で繋がりました。

残る仙台・一ノ関間は今月29日に開通します。

東北の大動脈が間もなく復活です!



そして、今日の午前中の仙台は雷とヒョウといったあいにくの天候になりました。

a0129586_12391579.jpg


変わりやすい天気も春の証しといったところですかね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-25 12:44 | Comments(0)  

元気がでるね!


今日の仙台は、昨日の雨模様から一転していいお天気になりました。

a0129586_1331728.jpg


繁華街に出てみると、この天気に誘われてか多くの人が出て、

街にも活気が戻ってきているような感じです。

a0129586_1361563.jpg


みんな少しずつ元気になってきてるのかな・・・



元気といえば、昨日のイーグルスとべガルタの試合は、本当に元気をもらえた試合でした。

昼間にべガルタが逆転で勝利をつかみ、

夜は、イーグルスがルイーズのサヨナラホームランで勝つというダブルでの喜び!

まさに東北に元気を運んでもらったような気がします。

今年は東北の底力に期待したいものです・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-24 13:26 | Comments(0)  

移動完了!


宮城の交通網も沿岸部の一部を除きほぼ開通してきました。

そんな中、東北新幹線は地震以降その場で停止したままの状態でした。

a0129586_14285160.jpg


先日、長町付近で止まったままになっていたMAXやまびこを撮ったものですが、

数か所でこのような光景が見られていました。

しかし昨日やっとこの車両が移動されたとのニュースが・・・

全線運転再開も間もなくです!
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-23 14:45 | Comments(0)  

もしかして・・・?


西公園の所に架かる歩道橋を昇っていく時にコードが張り巡らされていたので、

アレっと思って写真を撮ったんですが・・・

a0129586_14565236.jpg


これはもしかすると、以前にテレビ見た“発電床”というやつかも・・・

もしもそうだとするとこんなところにもあったのか。

歩った時の振動をエネルギーに変えて発電するそうですが、

まさにエコロジーです。

今回の震災の影響で、計画停電など節電で騒がれている今の状態をいかに乗り切るか、

これからが本当の勝負になりそうです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-22 15:12 | Comments(0)  

ちょっと肌寒いけど・・・



少し風が冷たく感じますが・・・


a0129586_12441614.jpg
a0129586_12443333.jpg
a0129586_1245362.jpg
a0129586_12452789.jpg



春を感じに桜を眺めに行ってみました。


西公園では例年の賑やかさは当然ありませんが、


屋台などが数軒並んでお花見も行われていました。


少しずつですが、通常に戻りつつあります。
[PR]

by sake-funayama | 2011-04-21 13:25 | Comments(0)