<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

いつまで続くのかな・・・


外食産業の混乱は未だに続いているようで、

営業をしているお店ではお昼時の長い行列が・・・

a0129586_1375824.jpg


この状態は、いったいいつまで続くんでしょうね?

スーパーなどでの食料品や日用雑貨はだいぶ回復してきましたが・・・



そして手軽さが売りのファーストフードの大手“マクドナルド”は、

まだ閉まったままの状態です。

a0129586_1314974.jpg


一日も早い再開が待たれるところです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-31 13:19 | Comments(0)  

武将隊も出陣!


東北の復活を目指して、ついに伊達武将隊が出陣しましたか・・・

a0129586_1724152.jpg


a0129586_173069.jpg


様々な場所に出向いていく事が多くなるような気がしますが、

被災者が元気になれるような活動を期待したいものです。
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-30 17:08 | Comments(0)  

まだこんなに残っていたの・・・


遠刈田に住んでいるスキー学校スタッフのYUMIに用事を頼んで、

スキー場まで行ってもらったら、現在のスキー場の様子を写メで送ってくれました。

a0129586_13153889.jpg


a0129586_13155470.jpg


なんと一番下にある高原ゲレンデは今現在も雪で真っ白です。

去年の今頃は、雪どころか草原になっていたのに・・・

こんな時に限ってなんで・・・という感じですよね。

今年は雪も豊富にあった分、シーズンも長く楽しめるかなと思った矢先にこの災害です。

私も突然のシーズン終了に唖然としてしまい不完全燃焼の状態ですが、

こればかりはどうしようもないですよね。

それにしてももったいないなあ~
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-29 13:29 | Comments(0)  

仕事が早いな~!


店の近所の建物も今回の地震によるダメージが大きく、

壁の至る所に亀裂が入り、緊急の補修工事がさっそく始まったようです。

それも向かい合わせの建物が同時にです。

a0129586_14551669.jpg
a0129586_1455359.jpg


街中の地盤の硬いところでもこんな感じですから、

いかに揺れが凄かったかと改めて思い知らされます。

それにしても仕事が早い・・・!

あっという間に足場が組み終わってしまいました。

やはりプロの仕事は違います。

このくらいのスピードで復旧してくれるとありがたいのですが・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-28 15:11 | Comments(0)  

無事で良かったな~


店を再開してから3日が経ちましたが、

ガスが復旧していないにも関わらず、お客様にもお越しいただきありがたい事です。

火を使わずにできる料理ってこんなに限られてしまうとは・・・

あらためてガスの重要性を感じさせられました。



今日は、風呂場の壁がひび割れを起こしていたのでその修理を・・・

a0129586_14163187.jpg


そして震災後初めて、スキー学校のスタッフが顔を見せました。

a0129586_14183366.jpg


家の近くの現場にたまたま来ていたらしく、二人共作業服が良く似合っていました。

スキーウェアよりもイイ感じですね・・・

でも無事で良かった!
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-27 14:26 | Comments(6)  

食べたかったもの・・・


震災が起こってからというもの、

なかなか食材が手に入らず、食べ物を求めて行列に並んだ苦労の日々が続きました。

そんな時にどうしても食べたくなったものが“パン”でした。

物がある時はあまり気にした事もありませんでしたが・・・

それがやっとの思いで入手できました。

a0129586_15154149.jpg


食べたかったものが食べられる喜びは最高です。

こんなに美味しい物だったかな~
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-26 15:20 | Comments(0)  

大量に・・・


今日は朝一番からダイエーに並んで買い出しをしてきましたが、

相変わらずの人出で店内は混乱状態でした。

a0129586_12283122.jpg


思っていたよりも食材は豊富で大量に買う事ができました。

a0129586_1235568.jpg

a0129586_1321275.jpg


しかし私にとっての“命の水”である牛乳は一人一本しか買えず残念(涙)

a0129586_12412964.jpg


こんなにあるのになあ~



それにしても、こちらの方はどうなるのかな・・・?

a0129586_1244917.jpg


早く回復してほしいものですね。
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-25 12:48 | Comments(0)  

駒の湯♨


今日は同じ町内にある銭湯“駒の湯”さんで1週間ぶりにお風呂に入れました。

震災後なんと2回目の風呂になります。

a0129586_1511670.jpg


町内会の人たちに対して、ご厚意で開けていただけたようですが、

本当にありがたい事です!

同じ町内にありながら、なかなか行く機会がない銭湯ですが、

ホント何年ぶりに入ったのか記憶がありません。

でもやっぱり広くて大きいお風呂は気持ちがいいものですね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-24 15:14 | Comments(0)  

やっと再開します!


今回の震災でライフラインが停止し物資が不足している影響で、

当店も11日から休業をしておりましたが、本日より再開させていただく事となりました。

店内もこの度の震災により被害を受けましたが、

何とか修理をして再開できるところまでこぎつける事ができました。

しかしながら再開するとはいえ、未だにガスは届いていないですし、

食材も不足しているといった状況で、満足のいく形にはなっておりません。

でも、いつまでも休んでばかりもいられず、

飲み物(東北地方や宮城の地酒・ビール・焼酎・サワー類・梅酒など)を中心とした品揃えで

数日間は営業をさせていただきます。

そういった事もあり、皆様にはご迷惑をおかけするところもあるかとは思いますが、

あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

今後とも皆様のご要望に添えるよう努めてまいりますので、

是非ともご来店下さいますよう家族全員でお待ちいたしております。


a0129586_10504010.jpg

[PR]

by sake-funayama | 2011-03-24 10:52 | Comments(2)  

余震が続いていますが・・・


今日も午前中から数回の強い余震が起こりました。

ここまで毎日のように地震がくると、常に体が揺れているような感じがあり、

俗にいう地震酔いになってしまうんじゃないかと思うほどです。

しかし、こうも毎日地震がくると多少の揺れは気にならなくなるから不思議です。

私の体もマヒしてきたんじゃないでしょうか・・・



そんな地震が毎日起こる中、一番町では活気を出そうと・・・

a0129586_163829100.jpg


各お店の前で販売活動をしています。

まだまだ閉まっているお店がほとんどですが、

それぞれが確実に動き出そうとしています。

このような災害は、やはりマンパワーが必要不可欠です。

みんなでがんばりましょう!
[PR]

by sake-funayama | 2011-03-23 16:46 | Comments(2)