「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

溜まり過ぎだろう!

今日で7月も終わりです。

仙台はいつもよりも夏の訪れが早く来ましたが、暑さはこれからが本番です!

毎晩欠かさず冷風扇をかけないと寝れない状態です。

ただ、部屋自体が暑くなっているので、

冷風というよりは生ぬるい風しか出ませんが、無いよりはマシです。

うちの冷風扇には除湿機能が付いていますが、一晩で満水になってしまいます。

a0129586_123111.jpg


朝に暑くて起きると、満水で止まっています。

タンクは2ℓぐらいは溜まるはずなのに・・・

それにしても溜まり過ぎですよね。
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-31 12:21 | Comments(0)  

ブルース・リー

昨日まで3夜連続で、ブルース・リーの映画をNHK BSでやっていました。

何度見ても、あの素早い動きにはビックリさせられます。

a0129586_11434166.jpg


とくに“燃えよドラゴン”での格闘シーンを見ると、

自然に体が動いて、あの独特の声が出てしまうのが不思議です。

よくヌンチャクを持ってモノマネをしてたのを思い出します。

a0129586_124093.jpg


そして、映画の中で行われていた“天下一武道会”は、

あのドラゴンボールのモデルにもなっているようです。

何かアクション映画の原点を見たような気がするな~
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-30 12:05 | Comments(0)  

三瀧山不動尊祭

昨日の午後、整骨院に行く途中で祭りの行列に遭遇!

クリスロード商店街にある三瀧山不動尊のお祭りでした。

a0129586_11301393.jpg
a0129586_11303651.jpg
a0129586_113115.jpg
a0129586_11311823.jpg
a0129586_11313412.jpg


ここは気温以上に熱く感じられました。

こういう時は、冷た~いイチゴミルクのかき氷が食べたいな!



今週末からはいよいよ東北のお祭りシーズンの幕開けです。

さらに熱くなりますね!
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-29 11:39 | Comments(0)  

夏はやっぱり・・・

今年は毎日暑くて、ビアガーデンや海水浴場が大賑わいのようです。

気候に左右される季節商売にとっては、まさに恵みの暑さのようです。

夏休みにも入った為、海水浴場でも去年の2~3割売上がアップしているそうです。

やはり季節ごとの気候になるのが望ましいんでしょうね。

これまでは夏が暑い時は、冬も寒くなりやすい傾向になっていますが、

今年はどうなるんでしょうね・・・・・



ビアガーデンもいいですが、エアコンの効いた涼しいところで、

枝豆をつまみながら冷えた生ビールというのもいいですよ・・・

a0129586_11381795.jpg


私は飲めないので、飲める人が羨ましい!
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-28 11:45 | Comments(0)  

凄かった!

昨日の夕方、仙台は突然の豪雨に見舞われビックリ!

これが“ゲリラ豪雨”というのかわかりませんが、

1時間で42.5ミリの雨を記録し、気温も一気に6℃下がりました。

仙台の定禅寺通りもアッという間に水浸しになり、

歩道と車道の境目が分からなくなるほどでした。

a0129586_10453614.jpg


それにしても、この程度の雨で驚いていたら、関東や九州の人に失礼ですよね。

ホントに仙台というのは恵まれた場所だとつくづく思います。





凄かったといえばもう一つ・・・

高校野球の決勝戦で、仙台育英が宮城代表になったんですが、

なんと28-1の大勝で決まりました。

この得点は宮城史上初の快挙だそうです。

ここまでくると、相手が気の毒でテレビも見てられませんでしたが、

代表に決まったからには、甲子園でも暴れまくってほしいものです。
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-27 11:11 | Comments(0)  

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。

今年の夏はいつもより暑い夏で、私のようにバテバテの方も多いはず・・・

最近はもっぱら食べ物も冷たい物しか受け付けなくなってきたので、

夏バテにも更に拍車がかかったような感じがします。

今日はウナギでも食べてスタミナをつけないとマズイかも・・・

a0129586_11262044.jpg


でも個人的には、ウナギより蒲焼のタレの味の方が好きなんですけどね。

皆さんもスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-26 11:38 | Comments(0)  

教育本部会議

こんなに暑いのに、もう冬のスキーの事ですか・・・

今日、宮城県スキー連盟の教育本部会議が行われました。

いつの間にかそういう時期になってしまったんですね。

a0129586_143957100.jpg


私たちブロック員、そして理事、総務の方々を交え、

今シーズンの行事の担当を割り振りしました。

今年からは、この面々を中心に行事のスムーズな進行をしてもらいます。

a0129586_14463896.jpg
a0129586_14465964.jpg


よろしく頼んだぞ!

本当は、私も引退をしてこの場にいないつもりでいたのに・・・

辞めさせてもらえず延長となってしまいました。

そして今シーズンは、正指受検者養成講習会の担当をさせてもらう事になりました。

何名が受検するのかわかりませんが、

全員が合格できるよう頑張らないといけませんね。
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-25 15:03 | Comments(0)  

早朝なのに・・・

久しぶりの朝野球!

爽やかな朝のはずなのに、ギラギラの太陽が照りつけて

早くも汗がにじんで・・・最悪です!

a0129586_843333.jpg


でもきれいな青空を見るとホッとするな~

メンバーはこの野球が終わった後、

仕事で青森まで行くものもいれば、ゴルフや子供の野球の付き添いなどなど

それぞれ忙しい様子です。

a0129586_850916.jpg


今日も暑いようなので体調に気をつけて頑張って!
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-24 08:53 | Comments(0)  

大暑

暑い・・・

ニュースでも連日のように、猛暑の話題が取り上げられていますが、

今日は“大暑”で、1年でもっとも暑い日にあたります。





そんな中、気分だけでも涼しくなるような画像を載せてみます。

a0129586_11312429.jpg
a0129586_11314958.jpg


これは以前に山形蔵王の山頂で写したものです。

青い空と真っ白な樹氷・・・




少しは涼しくなったでしょうか・・・

皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-23 11:42 | Comments(0)  

FAUCHONのパン

夏バテで食欲のない私にとっての救世主は・・・

FAUCHON(フォション)のパンです!

a0129586_11173044.jpg


何も食べたくないこの時期でも、このパンは食べたくなるんです。

藤崎の地下街にあるパン屋さんですが、

個人的にはここの“バケット”が大好物です。

外はパリパリ、中はモチモチで噛めば噛むほど味がでます。

a0129586_11273330.jpg


そのままでも、軽く焼いてもGOODです!

シンプルにマーガリンをぬって・・・

“美味しい”です。
[PR]

by sake-funayama | 2010-07-22 11:35 | Comments(0)