<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

マルシェ・ジャポン

昨日、サンモール一番町で行われた“マルシェ・ジャポン”に行ってみました。

a0129586_11101849.jpg


ヨーロッパの市場の雰囲気を再現した催しです。

a0129586_11133470.jpg


a0129586_11135677.jpg


地場産品の販売をしていて、野菜、果物、スイーツなどなど、

産地直送で提供をしていました。

a0129586_11171569.jpg


a0129586_11173162.jpg


このイベントは来週末にも開かれるようですので、

行ってみると面白いかもしれませんよ!
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-31 11:23 | Comments(0)  

栗駒山

今日は、友達のくどちゃんが送ってくれた写真をご紹介します。

たった今、栗駒山の山頂から送ってくれました。


a0129586_11163267.jpg



a0129586_11165651.jpg



地震の影響もあり、入山禁止になっていましたが

先日ひさしぶりに山開きをしたばかりです。

それにしても、残雪と青い空のコントラストが実にいいですね。

トレッキング愛好者のくどちゃんは、待ちに待った瞬間を味わっているようです。

天気もいいようですので、楽しんでもらいたいですね。

キレイな写真ありがとうございました。
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-30 11:28 | Comments(2)  

早起き!

今日は、久しぶりの野球がありました。

a0129586_948479.jpg


このところ野球の予定日に雨が続き、今月になって初めての試合でした。

そして結果は、今季初勝利!

とはいっても今年2試合目なんだけど・・・

やっとの思いで勝ち点3をゲットしました。

メンバーの帰り足も軽いんじゃないかな。

a0129586_9534285.jpg


今日の朝は空気がひんやりとしてましたが、

かえって身が引き締まって、清々しい感じがしました。

たまには早起きしないとダメですね!
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-29 09:59 | Comments(0)  

“iPad”発売!

みんな新しもの好きなんですね。

今日のニュースでもトップで伝えられている“iPad”発売

やじ馬根性で一番町のApple Storeに行ってみました。

a0129586_15543837.jpg


東京ほどの人はいませんでしたが、

テレビカメラが入りお客さんにインタビューをしていました。

価格は48000円からという事ですが、

私の回りでもたぶん、誰かは手に入れたんじゃないかな~
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-28 16:04 | Comments(2)  

本日の仕込みは・・・

今日は、当店自慢の餃子の仕込みです。

最初にひき肉に下味をつけてこねておきます。

a0129586_12595822.jpg


塩、コショウ、鶏ガラスープ、ショウガをおろしたものを入れます。

少しねかせておく間に、野菜を細かくきざみます。

a0129586_133771.jpg


キャベツ、白菜、ねぎ、玉ねぎ、ニラなどなど具だくさんです。

刻んだ野菜を一度塩でもんでから、水洗いして水切りをします。

a0129586_1392238.jpg


充分に水切りをした野菜と下味をつけた肉を混ぜてから、

しょうゆ、コショウ、塩、酒、ゴマ油などを入れて完成です。

うちではこのアンを冷蔵庫に入れて1日寝かせてから包みます。

美味しいですよ!
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-27 13:19 | Comments(2)  

寒~い!

ここしばらく暖かい日が続いていましたが、

今日は雨模様で、寒い1日となっています。

a0129586_13431358.jpg


午前中から店の掃除とホルモンの仕込みをしていて、今買い出しに行ってきたところです。

a0129586_13434398.jpg


今日もご予約をいただいているのでこれから準備に入ります。

ホントにありがたいですね!
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-26 13:48 | Comments(0)  

晴れたと思ったら・・・

昨日の大雨から一転して、いい天気になりました。

a0129586_15366100.jpg


腰の治療に行く途中、日本銀行の花壇でキレイな花が咲いていました。

a0129586_15363129.jpg


太陽の光に照らされて白と赤の花が鮮やかです。

しかし、治療を終えて外に出てきたら

青空が見えず、今にも降り出しそうな天気になっていました。

最近の天気予報は精度が増しました。

これから雨が降るようです。

早くも梅雨を思わせる天気が続くみたいで、鬱陶しい時期がすぐそこまで来ています。
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-25 15:47 | Comments(0)  

よく通ったよな~!

先日、ゴルフでオニコウベまで行ってきたついでに、

鳴子周辺の写真を撮ってきたので載せてみたいと思います。

高校時代は冬になると、合宿や大会などで長い期間にわたり滞在していた

思い出深い場所がこの鳴子の近辺です。

a0129586_12425410.jpg


この川沿いは朝と夕方のトレーニングコースでした。

雪の降る中、よく走らされたな~


a0129586_12475172.jpg


この鳴子ダムは、この地区の観光の名所の1つですが、

秋の紅葉の時期になると多くの観光客が訪れます。


a0129586_12514419.jpg


見えている山が花渕山といって、今は無くなってしまいましたが、

難易度の高いスキー場がこの山にはありました。

インターハイや国体などの全国規模の大会もここで開催されていました。

この山では、嫌というほど滑らされましたね。


そして、雪が消えたオニコウベスキー場の全景

a0129586_1323873.jpg


雄大で存在感のあるカムロ岳

a0129586_1342182.jpg



本当にこの地区に来ると、いいも悪いもいろいろな思い出がよみがえります。
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-24 13:09 | Comments(0)  

沖縄か~!

今、藤崎では沖縄の観光と物産展が行われています。

a0129586_044514.jpg


入口には特設ステージが設けられ、

沖縄音楽が披露されていて、多くの人が耳を傾けていました。

a0129586_0482726.jpg
a0129586_0484215.jpg


キレイな歌声と衣装、そしてメロディはまさに沖縄そのものです。

26日まで開催しているようなので、

沖縄好きの方は行ってみると面白いかも・・・
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-23 01:00 | Comments(0)  

腰がヤバイ!

今日は春の恒例行事、TAKe-1ゴルフコンペが行われました。

会場はオニコウベゴルフクラブです。

a0129586_19123651.jpg
a0129586_1913968.jpg
a0129586_19132517.jpg


オニコウベには数え切れないほど行っていますが、

雪のないシーズンに行くというのは、何かしっくりこない感じです。

ここでゴルフをするのも初めての事です。

それにしてもなかなかキレイなコースで、戦略性のあるコースという印象でした。

a0129586_19191159.jpg


今回の参加者は10名で、いつもより少数での開催となりました。

a0129586_1920333.jpg
a0129586_19204721.jpg


みんな張り切ってスタートしていきましたが・・・

a0129586_19222281.jpg
a0129586_19223859.jpg


今日は店があるため、先に帰ってきましたが、

結果はどうだったんだろう?

私は後半の数ホールは、腰の痛みがひどくなって散々な結果でした。

やっぱりちゃんと治さないとマズイですね。

それにしても残雪のカムロ岳を望みながらのゴルフは最高でした。
[PR]

by sake-funayama | 2010-05-22 19:32 | Comments(0)