<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今年一年ありがとうございました

今年も残すところ、今日一日になりました。

2009年最後の夜明けは、昨日よりも寒く感じます。

a0129586_735235.jpg


今年もいろいろありましたが、

皆さんにとって、来年がよい年でありますように・・・

今年一年、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-31 07:07 | Comments(0)  

いよいよ閉館!

仙台駅前の顔ともいえる、老舗の仙台ホテルがいよいよ明日で閉館となります。

a0129586_1853028.jpg


仙台で初めてとなる、西洋風のホテルとして開業しました。

現在の建物になったのは、1964年からだそうです。

a0129586_18573993.jpg


私が生まれる以前からこの場所にあるんですね。

このホテルには、アインシュタインも宿泊した事があるそうですよ。

しかしながら、時代の波には勝てなかったということですかね。

格安のホテルが次々と進出してきて、

仙台のホテル業界も大変な時代になってきたようです。
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-30 19:10 | Comments(0)  

あすと長町

今日の朝、スキー学校のスタッフを迎えに、長町駅へ行きました。

a0129586_22365792.jpg


この周辺は再開発が進み、あすと長町と呼ばれる地区になりました。

a0129586_22403233.jpg


現在は、空き地が多く見られ、ガラ~ンとした風景になっています。

数年後には、この地区に市立病院が移転してくるそうですが、

今後どのような風景に変わっていくのかなあ
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-29 22:49 | Comments(0)  

師走の雨・・・

朝、雨の音で目が覚めました。

12月だというのに、雪ではなく雨とはね~

a0129586_1637546.jpg


それも結構、本降りでした。

山はまだまだ雪が足りない状態なので、

なんとか気温が下がって、この雨が雪に変わってくれればなあと思います。

大みそかから元旦にかけ、寒気が入り寒くなる予想が出ているので、

それに期待したいものです。
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-28 16:45 | Comments(0)  

楽しそうだな~!

今日は、今シーズン初めてジュニアレッスンを担当しました。

a0129586_19434397.jpg


子供のレッスンは大変ですが、

楽しそうな笑顔を見ていると、こちらも嬉しくなってきます。

今日は、天気は良かったのですが、

昨日の雨の影響で、ところどころがアイスバーンという状況。

子供たちには、あいにくの雪質でした。

そんな中でも、子供たちは元気いっぱいです。

ホントにこちらも元気をもらっている感じがします。

今シーズンもたくさんの子供たちが来てくれるといいな~
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-27 20:05 | Comments(2)  

ついにオープン!

昨日、以前にご紹介したお店がついにオープンしました。

東北初出店となる“餃子の王将”です。

うちも含めて、同じ飲食店としては興味津々だと思います。

案の定、一番町店には開店初日にも関わらず、長い行列ができました。

a0129586_0484412.jpg
a0129586_0491418.jpg


同業者としては、一度行ってみないとね・・・
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-26 00:44 | Comments(0)  

暖かなクリスマス

クリスマスかあ!


それにしても、天気がいいので、日光浴でもしたい気分です。


ちなみに、今日のえぼしスキー場は、快晴無風の絶好のスキー日和になっています。
a0129586_1247314.jpg


昔、コマーシャルでやっていましたが、飛行機雲が大空に白線を引いています。

天気予報では、明日は雨のようですが、何とか雪になってほしいなあ…
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-25 12:47 | Comments(0)  

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブですね。

先週のような寒さはなく、何となく雰囲気がでませんが、

気分だけでもだそうと思い、こんなものを作ってみました。

a0129586_1821028.jpg


形がイビツになってしまいましたが、ホワイトクリスマスを表現したんだけど・・・




クリスマスプレゼントも届きました。

a0129586_18241533.jpg





クリスマスはやっぱりケーキがないとね!

a0129586_18263647.jpg


丁寧にろうそくまで立ててみました。


そんなクリスマスイブのスクールの一日でした。


皆さんも楽しいイブをお過ごし下さいね。
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-24 18:31 | Comments(2)  

仙塩ブロック講習会

今日、えぼしスキー場にて仙塩ブロックの受検者講習会と

仙台市スキー協会の講習会が行われました。

a0129586_19385597.jpg


今シーズンは雪の降り出しが遅く、初滑りという受検者がいたほどです。

えぼしスキー場も昨日から全山滑走可能となり、ホッとしました。

私は、正指導員受検者の班を担当しました。

a0129586_19453159.jpg


今年の受検者は、正指導員が8名、準指導員が20名です。

ここ数年は、このような受検者数で推移していますが、

それにしても寂しい限りです。
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-23 19:54 | Comments(0)  

もういくつ寝るとお正月!

今日は冬至です。

今年も残すところ、あと10日を切りました。

ホント早いものですね・・・

クリスマスイブを前に、街中も慌ただしくなってきました。



今日ご紹介するのは、先日稲荷小路を紹介したので、

その繋がりで稲荷小路と交差している虎屋横丁を紹介します。

a0129586_0235910.jpg


ここは昔から、トラヨコの愛称で親しまれている横丁です。

このトラヨコで老舗といえばやっぱりここかな!

a0129586_0272771.jpg


ハンバーガーで有名な“ほそや”です。

昔、親父がよくここのハンバーガーをお土産に買ってきてくれたっけな~

シンプルなハンバーガーですが、とても美味しいですよ。

久しぶりに食べたいなあ・・・
[PR]

by sake-funayama | 2009-12-22 00:38 | Comments(0)